時々雪
朝には1cm位の積雪がありましたが雪は融けました。
ストーブの付いていない部屋は4℃位しかなく風もあり寒い。
 
一昨日の日記に書いた透明半球ドームを使った魚眼カメラの入れ物を製作中。
半球ドーム以外は家に材料がありました。半球ドームはネットで注文しましたが明日が今年初の営業日みたいで早くても到着は来週ですね。
一眼レフカメラが150Φ塩ビパイプの継ぎ手部分にギリギリ入るので、これに200Φの半球ドームを被せるような形にしました。
150Φ塩ビパイプの継ぎ手が150-100Φの異径継ぎ手なので、カメラが丁度良い高さに載って下に落ちないし、下からUSBとカメラの電源線が通る空間が有っていい具合です。


取付金具を作り白いペンキを塗りました。外は雪なので中で乾かしています。