薄日あり。霜はなかったですが日が弱いので寒そう。
 
☆アンテナを高くしてみたが…
エリア外の徳島のワンセグを受信しているUHFアンテナを今までの倍以上に高く上げてみました。
で、受信状態が改善したかというと余り変わらない。
JRTもNHK徳島もレベルは2つ程上がっていますが、NHKは今までより悪く画像が止まるようになっています(何故?)
JRTは少し良くなったかなという程度。 立てる台を作ったりと相当大掛かりな工作をしたのに成果は少なかった。
それよりも受信状態を左右する新たな現象が判明。
一つは、PCをONにすると受信状態が悪化するのです。 原因はPCのノイズですね。カーナビのワンセグは外部アンテナ端子が無いのでアンテナ線をロッドアンテナに近づけているだけなのでノイズが入るのです。
二つ目は地元のワンセグですが、大きなテレビをONにするとMBSが全く受信出来なくなるのです。MBS以外の地元局は受信出来ています原因は不明。