何故に?

同じ番組なのに地デジの方が音が良い!
地デジからとBSデジタルハイビジョンで録画した同じ番組の音質が違っている。
BSデジタルはHDDにハイビジョンで録画したものだから劣化はほとんどないハズだ。でも音にエフェクトをかけたみたいで、ただのテレビの音みたいになっている。
何でだ?何処で悪くなっているのだろう。


★★★


昨日の日記に書いたスピーカが到着しました。
内箱はご覧のような道路標識のようなモノ。
なんというかUSAらしいデザインだな。

先日買ったサラウンドスピーカのサブウーハ(右の銀色の箱)と比べてみた。38cmですから大きいです。
というか右のサブウーハが小さいのですけどね。
実は、思ったより小さかった。コーンの部分が15インチだろうと思っていたが、外形が15インチですね。

ああ、これならもう少し大きい18インチのを買った方がよかった…

低音の良く出るスピーカは裸で鳴らしても割りと低音が出るらしい。
という事で裸で鳴らしてみました。おおっ!結構低音が出ています。裸でも意外と大きいいい音がでます。
期待できそうです。
これ、なんと出力が1600W!(最大ですけど)
定格出力は800Wです。
はて?どういう単位だ。これが800Wも出せるとは思えんし。
普通、80Wでもかなり大きいですよ。
普通の部屋で80Wも出したら、窓ガラスが割れるじゃないかな。
それなのに800Wも出したら、部屋が破裂するよ〜(笑)