Webカメラでスペクトル撮影

★カメラが動かない

f:id:kalura:20210519185809j:plain

動かないカメラ

このカメラに細工をしてスペクトル撮影をしようとしたが、カメラが古いからかさっぱり動かなかった。

スペクトル撮影ソフトは無料のものがありました。

f:id:kalura:20210519190047j:plain

スペクトル撮影ソフト

Webカメラを使ってスペクトルを撮るソフト。カメラはLiveでなければダメなようで他のUSBカメラでは動きませんでした。これはノートPCのカメラで動いたもので、一見するとスペクトルが写っているようにみえるが、ただの明るさに応じて色が付いているだけです。カメラに回折格子を付けたり囲いの箱を付けたりしないといけないのでノートPCのカメラは使えない。

カメラ映像の中心の柿色で囲った細長い中にスペクトル映像を写すと、下にグラフになって出てくる仕掛けのソフト。保存画像を読み込む仕掛けがないので、ライブでしか使えないみたい。

ゆーちゅーぶにこのソフトを使った動画がかなり上がっています。外国語ばかりでこのソフトのDL先を探すのに時間がかかりました。