紫外線の分光が出来ないか試している

使ってる分光器は385nm位より短い紫外線が見えない。そこで以前買った回折格子でもっと短い紫外線が見えないか色々やっています。

f:id:kalura:20190917162736j:plain

レンズの前にフィルターのように回折格子を付けた。

マクロレンズを使うのがミソ。普通のレンズだと長い筒を先端に付ける必要が出てくる。超マクロレンズだと筒の長さが8cm位に収まりそう。

f:id:kalura:20190917123632j:plain

仮にスリットを立てて紫外線を含んだ光を当てて試した。

f:id:kalura:20190917123748j:plain

光学ファインダーで肉眼で見ると青の右に何も写ってないが…

f:id:kalura:20190917123801j:plain

カメラのプレビュー画面にはしっかり紫外線のスペクトルが写っています(黄色で囲った部分)

この部分の波長は不明ですが380nmよりは短い紫外線だと思います。

ちゃんとした物を作れば使えそう。

 

★晴のち曇

曇ってきた。明日は雨が降るかも知れない予報。