晴が続いてますが月が満ちています

せっかく晴れたのに月が明るいとどうしようもないですね。

 

★折りたたみのテーブルを作った

f:id:kalura:20201029181437j:plain

使わない時はたためる。まぁ見た目はよろしくないけどね。小屋なんだから無問題。

 

f:id:kalura:20201029181532j:plain

星を見る小屋の拡張した部分にちょっとしたテーブルをつけました。

なんで丸いかというと、スピーカーボックスを作った時に切り抜いた部分です。

 

f:id:kalura:20201029181507j:plain

PCの台にも使える。

 

 ★スペクトル試し撮

f:id:kalura:20201029214944j:plain

カペラという星のスペクトル

回折格子を使用。カメラはデジ一眼。追尾を止めて撮影したので上下に広がっている。左端の明るい線が素通りしてきた星の光。ISO100でこれだけ明るいので相当暗い星まで撮れそう。

今夜は月が有って明るいので、明るい星のスペクトルくらいしか撮れない。

写るがガタガタに波うっているのが気になる。