晴のち曇
午後から曇って気温も上がってきました。
今夜から雨の予報。
 
★ミラーレス一眼とマウントアダプター

このミラーレスはEマウントというマウントですが、アダプター(矢印のヤツ)を使えばEOSマウントのレンズも付けられる(使える保証はないが)
マウントアダプターには絞り等が使えるように信号の接点が付いた物や、フィルターが内蔵できる物もあります。このアダプターは絞りもフィルターも付けられるヤツですが、絞りは動かないレンズもあります。
EOSのマクロレンズは絞りが動かなかったので、この写真のように手回しの絞りが付いた古いレンズを付けています。
このレンズを使ってEOSのカメラと紫外線の感度を比較してみました。紫外フィルターは使わず紫外線LEDライトだけで照明。画像処理してないので暗いです。


同じシャッター速度と絞り、ISO感度。 
上のNEX-5というのがミラーレス、う〜ん、ちょっとしか差がないかな。
 
分光器でスペクトルを写してみた。


上がミラーレス(NEX-5)、下がKissX2。
ミレーレスの方が写りが良いです。赤外域の写りがミラーレスの方が良く写っていますし、写り具合もきれい。でもミラーレスは黄色がうまく出ていません。