晴時々曇
予報よりも晴れ間が多かった。
 
★Gメールの変なマーク

Gメールのログイン時に妙なマークが最近表示されるようになっています。
ハングル文字のようでも、カタカナのようでもあり、「ぼく」(卜)という漢字にもある字だ。しばらく考えて正体が判りました。この「ト」は名前の頭文字なんですね。
 
 
数日前から右手が痛い。打撲したわけでもないし、無理な力が加わったわけでもない。昨夜は寝てから痛かった。右手を上になるよう横に寝ると痛みがなくなるのでその姿勢で寝たが、寝返りで上向けになったりすると痛くなり目が覚める。PCに向かうと痛い。
 
 
★ますます酷くなった

先日からやっている赤道儀の極軸を合わせる作業ですが、前回は調整で動かす方向を間違えたみたいで酷くなったので、今夜は逆の方向に調整して日周運動を写してみた。
みるとますますズレている! なんでだ? 全く解せない。どうなってんだ。