昨夜は晴れてはいましたがうす雲がかかったみたいな空で流れ星は見えませんでした。
という事で星の撮影には向いてない空なので赤道儀の調整の為の撮影をしました。
今回は局軸望遠鏡を外して、その穴から200mmのレンズで写しました。

↑露出しながら赤道儀を手で回して撮った写真
これが赤道儀の局軸が向いている方向になります。

↑実際の星の日周運動

↑合成
かなり合ってきました。もう少しです。
この少しの調整が難しい。ネジを回して調整するのですが行き過ぎたりしてほんの少しというのが判りにくいのです。何しろ結果は約1時間の日周運動を撮影してみないと判らないからです。
 
 

★1時間ほど晴れた
今夜は22時前から23時前までなんとか晴れましたので昨夜の続きを実行。結果はまだ判りません。