復活大作戦

☆初代の星を撮る小屋の復活

物置状態になっていた最初に作った屋根が開く小屋を復活している。ま、今までも何回か復活とかして余り使わず物置になったけどね。

f:id:kalura:20211023150603j:plain

今日は赤道儀を取付けて望遠鏡を載せるところまで出来ました。

この赤道儀が遊んでいるのでもったいないので使ってしまおうという事。まだ極軸調整はしてませんが、以前に使っていた印に新たに山の方向から割り出した南北を考慮にいれて方向を決めているので大体は合っていると思う。

f:id:kalura:20211023151805j:plain

 

山の方向はマップに載ってる山を、360度分度器をDLし透明にして重ねて調べました。

 

初代星の小屋は東側だけ開けています。月の出なんかを撮るのに使えます。