暑いくらいに気温が上がりました。
 
 
☆自作赤道儀の作業進捗状況

ヨーク式赤道儀に反射鏡が付く部分を仮付けしてみました。
錆色の四角の枠は50mmの角パイプで作りました。この枠に40cm反射鏡が入った筒が付きます。
40cm反射鏡の代わりにシュミカセも付けられるようにします。その他にパラボラアンテナも付ける事が出来るようにする予定です。これは冬季は望遠鏡は使う事が少ないので代わりにアンテナの台にした方がかしこいと思って。
 
 
★調整方法を変更しました

こちらはメーカー製赤道儀ですけど、昨日まで調整してよけいに悪くしてしまったのでやり方を変えてみました。なんの事はないカメラのファインダーを覗きながら赤道儀の調整ねじを回すやり方です。
その結果、以前の状態に戻せました。

後は中心になるように調整すれば良いのですが、はたして画面の中心が本当の中心なのか確信が持てない。というのも極軸と望遠鏡が完全に平行に付いているとは限らないからだ。それに赤緯軸は90度に合わせてはあるが完全ではない。