晴のち曇
今日も昼ごろから曇ってきました。毎日のように午後は雷雨があり夜は曇ったままです。
 
☆韮の花咲く




野菜の韮(ニラ)の花です。
3枚目は花の中心部のアップで、4枚目の異様なツブツブは紫外写真。
花は直径1.5cm位の大きさで白くて光沢があります。
 
 
今日は雷雨はありませんでした。夜になって奈良県の方面で稲光が見えます。
此方は雲が多いですが星がポツポツ見えていますので極軸を合わせる為に北極星付近を撮影しています。
反射望遠鏡ではズレている向きが判り難いので望遠レンズで撮って調べます。望遠レンズなら正立像なので上下左右が何も考えなくても判ります。反射望遠鏡で撮ると上下左右が相当考えないと判らない。考えて動かすと反対だったりして余計に悪くする(笑)
★写真が出来た

思ったより沢山の星が写っている。円を描いて重ねてみると少しズレが判る(このブログの写真は小さいので判らないかも)
緑の円は日周運動で、赤の円が赤道儀を手回しで撮った星の光跡から描いたもの。赤の円が赤道儀が向いている方向ですので少し低くて西に寄っている。これを修正すれば5分程度の追尾が完璧になるハズだ。