小さいPCの利用法

f:id:kalura:20190727132507j:plain

色々問題があって使い道がなかったこのPC。ネットラジオを聴くのに活用出来そうなので整備してみた。

このPC何が問題かというと、

Vistaが入っているのですが重い! 起動も遅い。

 とにかく重くてサイトでも開けない事もある。Firefoxだと酷い。クロームは少しマシ。でも動画等はとても無理。

△ バッテリーが膨らんで装着出来ない。

 有名メーカー品なのに…

△ スペアナで使う予定だったが不安定。スペアナソフトが中々起動出来ない。

△ この大きさは中途半端。ポケットには入らないし(大きいポケットなら入るけど)、普通に使うには画面が小さ過ぎる。

買って一番後悔したPCです。

f:id:kalura:20190727133852j:plain

ラジオを寝る時に聴くので、bktimerというスリープタイマーソフトを入れました(右の数字のヤツ)

設定した時間にPCをシャットダウンしてくれるので寝てしまっても節電になる。昨夜使ってみたがうまく動作している。

ラジオを流すだけでCPU使用率が100%。余裕がない。

音質はスマホより良く澄んだ音がするが低音は全く出ない。

 

★台風が割と近い所を通過したが風はほとんど無かった。雨はそれなりに降ったが昼頃には止んでいます。