又くもり。
 
★BS4K対応アンテナにした

12月から本格的に始まる4K放送用に新しく45cmアンテナを購入。右旋・左旋も受信出来るBS・CS110アンテナです。
アンテナセットを買ったので同軸ケーブルや必要な金具等が全て付いていました。方向合わせに使えるレベルインジケータも付いていました。このインジケータを使って合わせてみましたが楽チンです。凄く簡単な安っぽいインジケータですが、方向が合うとLEDが消えるというもので、ボリュームがあって感度が調整出来るのでかなり正確に合わす事が出来ます。セットに付ける位の安いものでしょうが仕組みはどうなっているのだろう。

4K対応は右旋・左旋は同時に受信出来るようにIFが3224MHzまで拡大されているとの事。まだ4Kチューナーが到着してませんので判らないがスペアナで見たところ、IF帯域より上に何やら正体不明な信号がわんさか見えるじゃないですか。これは一体なんだ? おかしいですね。でも今までのBSやCSはちゃんと受信できているので動作はしてるようだけど。