雨時々曇
ちょっと蒸し暑い。

☆90cmアンテナ
韓国のKBS1用に付けました。

付けたり外したり移動したりしているKBS用アンテナですが、今度は90cmで見えるようにしました。サイズとしてはギリギリ見える大きさでちょっと強い雨が降るとダメになります。今日は雨が降ったり止んだりで止んでいる時間に最後の調整をしました。
無料で受信出来るのはKBS1とスカイガイドというプロモchだけですが、プロモchはちょっと弱く時々画像が出る程度。KBS1は昼間にいい番組があるが夜は余り見たい番組が無いので飽きてしまう事が多いですけど。でも画質はフルHDで凄くきれいです。日本の地上波やBSはフルHDじゃないので比べると差があります。BSは元はフルHDでしたが4K放送の為に足りない帯域を確保するのに削られフルHDの放送が出来なくなりました。

KBS1を受信すると韓国のほとんどの放送の番組表がEPGで見れる利点があります。