夕方から薄曇。
 
★4K動画編集PC
どんなのがあるか覗いてみた。
高い!ですね。BTOでカスタマイズしても高い。てかカスタマイズするとさらに高くなる。
最低でもCPUがCorei7で7800台が必要らしい。Core-i7は沢山種類があってよく判らない。メモリは最低でも16GB。

グラフィックボード(グラボ)は↑にあるとおり有るに越したことはないが特に必要はない。グラボはよく壊れるのでイヤなのだ。今までに自分の2台のグラボが壊れ、仕事先のグラボも壊れた。又グラボがあるとLinuxを入れるのが大変な事がある。しかし、売ってる4K編集に使えそうなPCのほとんどはグラボが付いている。飯山のPCにグラボ無しのがあるが今使っているのと同じメーカーだ。悪くはないがサウンドがイマイチ。サウンドブラスターってのが内蔵されているがなんか変なのです。
デスクトップなら割と安いが今更大きいデスクトップを買うのもねぇ。電気を食うし、停電に弱いし(当地はよく停電する)無停電電源はあるが使うと30Wほど余計に電気を食う。