午後から晴れてくる予報。
 
☆4Kモニター
4KUHDの圧倒的な4解像度は凄いですね!! フルHDとは比較にならないほど鮮明です。
買った24UD58はデフォルト状態では映像の黒い部分が黒くなく光って灰色っぽい設定になっており、色も古いモニターのような薄く靄のかかったように見えるので自分で調整しないときれいにならないです。


本体側の設定と付属の設定アプリの両方でかなり細かく調整出来ます。

付属のアプリでは場面の分割も可能。
▼Windows10では4K動画がスムーズに再生出来る(ドライバを入れないとダメだった)が、UbuntuStudioでは色はWindowsよりきれいですが4K動画が乱れます。同じノートPCなのに何が悪いのか不明。ダウンロードしたファイルでも乱れるのでネットの速度ではない。
Windowsでドライバのインストールするのに説明通り行かない。インストールが成功したのかダメだったのか全く判らないメッセージが出るのでデバイスのプロパティで確認した。メーカーのサイトからもインストール出来るがこれまた判りにくい。さらに設定アプリもアップデートがあるという案内が出るがインストールボタンを押してもインストール出来ない。

↑設定アプリ
4K解像度のデフォルト状態での大きさが判るように定規と一緒に写している。