曇時々雨
晴なくなってしまった。
 
★90cmアンテナ

このアンテナで韓国の放送波帯のKBSが受信出来るか試してみました。以前に120cmアンテナでKBS用に設置したのですが受信状態が悪くダメでした。この時は直線偏波のLNBだったのでロスが大きかったのが原因でした。
今回は当地(近畿)ではギリギリ受信出来ました。ただし、LNB(コンバータ)には左旋円偏波のヤツを使いました。円偏波ではない直線偏波のLNBを使ったら隣の180cmアンテナでも、放送波帯のKBSは円偏波ですのでギリギリです。

円偏波直線偏波のLNBを使った感度のロスは大きいです。最近は衛星が高性能になり電波の漏れが少なくなって信号が弱くなり受信が困難になる事が多いです。
強い台風が来そうなので仮設置を片付けしないといけない。