曇時々雨
遠くで雷が鳴ってる。
 
☆1.8mアンテナを再び設置
あちこち移動している1.8mパラボラですが、今度は望遠鏡兼用の赤道儀台に付けてみた。

アンテナを外して望遠鏡のパーツを付ければ反射望遠鏡として使える台に付けています。箱型の部分には望遠鏡の主鏡が入っています。
とりあえず116度のコリアサットに向けています。この衛星では今、数チャンネルがノンスクなのです。多分スクランブルで見えなくなるのもまもなくでしょう。


アンテナの向きの調整にはスマホを活用しました。PCに写したスペアナ画像をデスクトップ共有でスマホに送り、それを見ながら調整しました。これは線をひかなくてよいので便利。この時にスマホを手で持つとスペアナの設定数値がコロコロ変わり使えなくなるので、ホルダーでスマホを保持して使っています。