曇のち晴
やっと晴れてきた。
 
▲スイッチ付テーブルタップの怪
よくあるスイッチの付いたコンセント。

節電の為に使わないACアダプターの電源を切るのに使っているのですが、スイッチを切っていても数分おきに一瞬だけ電気が流れる謎の現象が出て困っている。スイッチを切っているのに勝手に一瞬だけONになるなんてそんなバカなと思うけど実際に電気がONになりLEDインジケータが点いたりする。中がどうなっているのかネジを外してみた。


内部にサージキラーかノイズ防止かの部品が付いていたので外してみたが変わらず。後は怪しいのはスイッチだけどバラせない、多分バラすと壊れると思う。このスイッチにはネオンランプが付いているのでその辺の回路の部品が怪しい。

取り敢えず一個だけのスイッチ付があったのでこのようにした。なんか以前にもこのような事があったような気がするが何がどうだったのか思い出せない。