今朝も積雪あり。
 
☆ミラーボールみたいな衛星の打上
http://www.thehumanitystar.com/
どの星よりも明るく見えるそうです。高度が低いので日没後か夜明け前に日本の上を通過すれば見えるチャンスがあります。

 
 
スマホで地デジを見る



GalaxyS8は地デジのフルセグとワンセグが見えるようになってます。家ではこんな小さい画面で普通はテレビを観ないですけど、出かけた時などにどんな局が受信出来るのか調べるのに便利。横表示にすると全画面になります。録画も出来るのでレコーダーが壊れた時の裏番組録画とかに使えます。
このアプリは観るのにはそんなに問題はないけど操作性が最悪でクソ仕様だ。他には地デジのアプリはありませんでした。