晴れているが霞が酷い。
 
スマホのバーチャルショット
GalaxyS8のバーチャルショットというのを試してみました。
https://youtu.be/3xWpUXxSGgc

被写体の周囲を回りながら撮って見る時にスマホを回せば撮った時が再現されるという写真です。スマホ以外では再現出来ないという欠点はありますが面白いですね。Youtubeに動画を上げています。
 
 
▲古いMACはダメだねえ

だいぶ前に安かったので古いMACを買ったのだが、旧すぎて動くソフトが少ないし、動作はトロいし、ストリーミングを見ると良く止まるしでキビシイ。最近はストリーミングを見ていると「Play again ▶」の表示が出たままになる。ストリーミングは動いているのにこの表示が出るのだ。▶ボタンをクリックすると動画が止まり時間待マークになり何時まで経っても動かない。