雲が多いが晴れています。
 
書初め

書初めみたいなモノです(笑)
梵字で今年の干支を表す字でもあるそうです。GIFアニメになっています。スマホ等では再生出来ないかも知れません。なお書き順は全くでたらめです。実際に筆で書いて写真を撮りました。
 
 
☽今年最初の工作予定

望遠鏡に色補正フィルターを付ける為の枠。
今度の皆既月食をカラーで連続撮影してみようと思っている。改造カメラなのでちゃんとした色を出すのにフィルターを付けないといけないのでその為の枠です。
月は明かる過ぎるので小さい穴は減光の役目もある。太陽用フィルターを付ければ太陽も撮れる。さらに小さい穴にすると解像度が上がり写りが良くなる利点もあります。