今日は風も弱く暖かくなりそう。
 
☆機種変ついでに買い物
昨日のスマホに変える待時間に百均に入ったら色々買ってしまった。

すきまテープは先日の望遠鏡フィルター枠の光漏れの部分に貼ります。スマホのカメラに付けて広角と接写が出来るレンズやスマホ用の三脚みたいなスタンドなど。
 
スマホの残念なところ
GalaxyS8ですがマイクロSDカードの抜き差しが非常にやり難い。

小さなトレイをピンで押して開きSDを載せて入れるのですが、スマホICカードと同じトレイな上に緩くしか固定出来ないので押し込む時に動いたりして超やり難い。こんなのしょっちゅう抜き差し出来ない。
という事でスマホで撮った動画はGoogleドライブにアップしてからPCで落とした。

ありゃ?逆さまになっとる。
スマホではちゃんと表示されているので気が付かなかったがスマホの向きがあるのだった。横向きに撮る時は間違えないようにしないといけない。