厳しい暑さ。
 
▼増える街灯


Aの街灯が数日前に新しく出来ました。
スペクトルを写してみるとLEDです。
 
Bの街灯は消えていたのを最近修理して復活しています。
こちらは水銀灯ですね。この水銀灯は白っぽくLEDの色に似ています。
 
暗い夜道に明かりがあるのはいいですけど星空がだんだん見難くなってきます。一番星の撮影に影響があるのは家の敷地内にある街灯ですけどね。
 
 
☆本日の月
今日は雷雨はありませんでした。晴れていますので昼間の月を写してみました。(細い月は夕方になると木の陰に隠れるので見えない)



昼間の月は赤外で撮る方が格段に良く写ります。カメラのホワイトバランスの調整で背景の青空が真っ黒になるので夜に撮った写真みたいになります。