昨日は午後から夜まで雨が降ったりやんだりでした。 今日も朝から気温が高いです。
 
☆ヒカゲノイノコヅチ(日陰猪小槌)





紫色のは紫外写真。最後は赤外写真です。紫外で撮っても模様などは見えませんでした。
この花はイノコヅチとも言うようです。見向きもしないような雑草で見た目にもしょうもない花のように見えますがアップで撮ると意外ときれいです。一つの花の大きさは6mmくらいで虫眼鏡が要りそうなサイズです。
 
 
☆青空

午前中の写真ですが午後も同様に晴れて雨は無さそう。
写真は赤外で青空らしくなるように色調をいじってあります。NEX-5R改造カメラはホワイトバランスを赤外で強制的に取得すれば真っ赤な写真にならずに面白い赤外写真が撮れます。

 
★晴れた
今夜は珍しく晴れました。でも21時半ごろから雲が多くなってきましたけど。
なので散開星団M11を撮りました。赤道儀は先日から調整したのですが余り変わらない。直焦点で60秒位がなんとか写せる程度で5分も露出するとめちゃくちゃ。流れまくり!というか飛びまくってる感じで何か変だ。