今にも雨が降ってきそう。
 
☆昨日載せ替えた望遠鏡で昨夜に試し撮りをしました
曇っていてちょっとだけしか星が見えませんでしたが試し撮りは出来ました。露出はISO100で約10分。


ピントはめっちゃズレていますが追尾のズレはほとんど無いようです。この望遠鏡は割りと軽いのと焦点距離反射望遠鏡の半分なので追尾が安定しています。という事は載せ替え前の反射望遠鏡は重量オーバーですね。
画像隅の星像の歪を見るので切出してみました。




これはかなり酷い!
カメラの取付が傾いているのです。調整は出来るようになっていますが面倒な作業になります。
 
 
★雨
昼前から雨が降ったりやんだり。夕方には虹が見えた。でも又雨が降りだした。

 
今夜は寒いくらい涼しいです。