ここのところ毎日のように午後から曇って雷雨があり夜は曇ったままだ。
 
☆おまけのLEDライトは…
意外にもUVライトだった。

オマケなので普通の白色のLEDライトかと思っていたがUV(紫外線)でした。いいオマケです。
このライトのスペクトルです。

紫色から紫外線の領域にまたがって光が出ています。紫色も結構明るく見えます。紫外域は一部しか表示出来ないのでどこまで光が出ているか不明です。
蛍光物質にこのライトの光を当てると凄く光ます。


↑千円札
お札の端の模様が見えます。

↑千円札
印章部分は光りませんでした。という事は可視光に近い光しか出てないですね。
このライトで花の模様(ネクターガイド)が見えるかどうかですが、模様のあるサフランモドキタンポポが今日は咲いてません。
↑↑
サフランモドキが畑で咲いていましたので、日陰をつくってこのオマケライトで照らして写してみました。

このライトでも模様は写りました。