今朝の夜明け。

@
@スマホで手書・写真認識

物はGoogleの翻訳アプリなんですけど手書き文字入力としても便利です。

カメラで撮影した文字も認識します。
認識したい文字に印しを付けるとその文字が読み込みます。読み方が判らない時に役立つかも。
 

多くの言語に対応しているので普段使わないようなこんな文字も手書きで入力出来ます。
手書きの認識率ですが、漢字やハングルはかなり良いがビルマ文字の認識率は悪いみたい。

その他に音声認識もあります。これは周りに誰も居ない所じゃないと試しにくいですね。
 
鏡文字の写真認識を試してみました。

「昼」の字は鏡文字でも形が似ているので認識したが余計な字が付いています。「朝」の字はダメでした。