今日も暑くなりました。
今夜は霞がひどいですが晴れています。
 
★40cm反射望遠鏡を試しました
元の屋根の上に戻って大幅に改良した40cmの望遠鏡が使えるか実際の星を見て試しました。春頃にほぼ出来ていたのですが天気が悪く一度も試せませんでした。

明るいのは月。

↑40cm直焦点で30秒露出で試し撮りした写真
改良した追尾ギアはうまくいってるようです。
もっと長い露出で試さないと判らないのですが30秒以上露出するタイマーを用意するのを忘れてました。白い点が星で黒っぽいのはカメラのCCDに付いたゴミ。ゴミが酷いね。
月も撮ってみようとしたのですが接眼部が高くて届きません。脚立を用意するのを忘れていました。
蚊の攻撃が凄くて早々に撤収しました。