曇時々雨
少しの晴れ間あっただけ。
 
フロッピーディスクを使った(^o^)
皆さんは覚えているだろうか、20世紀末期に大流行したFDD(フロッピーディスク)というモノを。

↑手に持っているのがFDD
最近(もう10年位かな)は全く使う事がなかった過去の記憶メディアだ。だけど今回、どうしてもFDDを使わないとデータが取り出せない場面に遭遇したので使いました。
古いPCにtumaXというOSをCDから試したのですがUSBが認識しないし、内臓HDDにも書込めない、ネットも繋がらないという事でその画面画像を取り出す方法が無くなったのです。FDDは認識していたのでそれで取り出す事にしました。

家にあったFDDの中身を消してまっさらにする為にフォーマット。FDDの容量は1.44MBなのだ。デジカメの高画質写真1枚が4MB位あるのでいかに少ないか判ります。これでも当時はゲームソフトが幾つも入ったのです。

こうして無事データを取り出す事に成功しました。
しかし、エラーも出ずよく動きましたね。