雨のち曇
夕方少し晴れ間が見えていましたが日が暮れて曇ってしまいました。
 
★復活した古いノートのOS
先日Kのキーを壊して修理?し勝手にKを打ち続けるのが直ったノートパソコンにOSを入れてみました。
入っていたOSはopenSUSEという物ですが動作がとろいのです。このPCはXP初期の頃の物でスペックが低いので最近の高機能なOSはとてもインストール出来ないのです。そこで低い性能でも動きそうなOSを探しました。
まずこのOSを入れてみました。

KNOPPIXというヤツ。余り聞いた事がないような名前ですが日本語が使えます。
これはサイズが小さくて良いと思ったのですが、ネットを見るブラウザがもの凄く動作が重くダメでした。別のブラウザをインストールするにも面倒くさい仕様なので止めました。
そして次に入れたのがこれ。

PRO MEPISというヤツ。これも余り知られていませんが日本語が使えます。
サイズがCD一枚分あってこのノートPCにはちょっとデカ過ぎですがインストール出来ました。
ネットもまぁまぁの状態で見れます。
入っているソフト。



この古いノートには多過ぎだね(笑)