雨時々曇
弱い雨がシトシト続いています。
 
★七夕っぽいのと、季節はずれなLinux(笑)
2つの全く違うOS(Linux)を試してみました。
1つ目はOpen Mandriva という物。

なんとなく日本っぽい、七夕っぽい(短冊が無いけど)デザインの絵がデスクトップに使われています。
これOpenMandriva協会とCookerグループという所(ネット翻訳すると「OpenMandriva協会と炊飯器グループ」となる)が開発しているOSだそうです。日本語は入っていませんでした。
 
2つ目は Greyhound Ubuntu というUbuntuにセキュリティソフトを加えた物。

季節はずれなデザインであります。
こちらはハッカー向けのソフトを大量に詰め込んだヤバい雰囲気のOSです。ネット等のアナライザーが入っています。ソフトは有名なKaliのモノみたいです。
インストールをしないライブモードでも動きます。ライブモードにtoorというパスが掛けられているところからして普通とは違います。「toor」はよく使われる「root」を逆にしたものですね? toorはアフリカーンズ語でオフィスの意味みたいですが?判らん。