晴時々曇
今朝も冷え込みました。1cm近い厚さの氷がはってました。
 
★工作

先日は赤経目盛盤を作ったが今回は赤緯目盛盤です。
作っている望遠鏡の赤道儀に使う目盛盤で、天体の緯度になる赤緯の目盛です。天の北が90度で天の南がー90度で表します。南緯にあたる数値は-(マイナス)を付けるのが地球の緯度と違うところです。この為にたまにマイナスを付け忘れているのがあって混乱します。天の南なんて日本から見えないので不要なんですけど付けてます。
材料は割れにくい塩ビ板です。アクリル板は割れやすいので避けた方がいいです。見た目は良くないが手書きしました。
 
 
★電気部品は明日

物が2個別々の所で代引きで購入したので配達日指定しています。