薄雲あり
寒さは緩みました。
 
★届いた部品組立

↑使った部品
電圧が可変出来るDC電源を作るパーツ。
これを使って速度が変えられる電動フォーカスと導入モーターのコントローラを作りました。
パイプの片方にワッシャーを溶接して大きいスイッチを付けて、横にボリュームと正逆転トグルスイッチを付けました。フタは丸く切抜いた板を木捻子で留めています。

↑ケースの部品
ケースは買わなかったので足場パイプの切端とワッシャー等で作りました。

これ1台で三つのモーターを切り替えてコントロール出来るようにスイッチを付けています。フォーカス、赤緯赤経導入モーターの三個が動かせます。
電気部品は7個ですので配線も簡単に済みましたが、ボリューム穴の位置がマズかった為に中が窮屈です。

赤道儀は3台目ですので今までの欠点を改良した結果こうなりました。