曇時々晴
朝に弱い雨があったがその後は日差しあり。
 
★モーターを購入

回転速度を自由に変えられるギア付モーター。作っている赤道儀に使用します。
何れは買う予定だったが急遽買う事にしました。ワケは使おうとしていたモーターが使えない事が判明した為。
有り合せのギアを使って何も考えずに組合せたギアが、減速し過ぎてモーターの回転を一杯に上げても星の動きより遅いのです(笑)
使っていたギアドモーターは周波数を変えて回転数を変えていたのですが、減速比が大きいので遅い回転は可能なのですが早くするのはそんなに出来ないのです。ギアユニットを1個外すと今度は回転が早すぎるし大幅に作り替えないといけない。というワケで購入しました。
ステッピングモーターにするつもりで探していたら、任意の回転数がデジタルで設定出来る良さそうなモーターが有って軸の大きさも今のと同じで簡単に取り替えられるのが見つかりました。ステッピングではないけど作っている赤道儀にはぴったりです。