晴のち曇
夜中に雲が出る予報でしたが朝まで快晴でした。
お陰で星のタイムラプス撮影が成功しました。

真南を調べる為に写しました。これで自作赤道儀の南北軸を合わせます。
少しズレているのを調整するのですが、天の北方向の仰角、追尾速度と南北軸の3箇所の調整があり合わせられる箇所から済ませばやりやすくなります。

南中の位置にして南の山を見ながら南北軸を合わせました。

この作業の為に邪魔だった杉の枝を切りました。

まだ邪魔な枝がありますが見えるようになったのでヨシとします。
 
調整はしたけれど望遠鏡の接眼部を反対側になるように回すと見える真南の位置が少し違っている。う〜ん、余り正確に合ってないかも知れない。
 
その他に変な現象が見つかりました。
電圧可変型三端子レギュレータで作った電源でモーターを回すと、モーターによっては数秒で回らなくなるという不具合が見つかった。
電圧を測ってみると数秒で勝手に下がってしまいます。何故だ? 3個のモーターで試して1個だけ問題なく動きますが残り2個は同じ現象が出ます。