晴のち曇
暗くなるまで晴れていましたが20時頃には曇ってしまいました。今夜遅くには雨の予報。
 
★朝鮮中央TVがHD化されたというので受信してみた
HD化の為に送信パラメータが変更されています。

このTVは東経78度に上がっているタイコム衛星から送信されているのですがDVB-S2のMPEG4になりました。

ほとんどの番組が従来のSD映像からの変換ですね。4:3の映像は左右に黒い部分が出るのは日本と同じですが、ワイド映像は上下左右に黒い部分があり絵が写っている画面が小さい。
送信パラメータ変更によって変換映像でも画質が向上してますね。PAL方式本来の画質が出ているようです。
今日の「ひるおび」でHD画質のニュース映像が紹介されていましたが、先ほどのニュースは4:3映像の変換でした。HDカメラが少ないのか?
 

サブ音声も増えています。


Dolby Dという項目が増えた音声。でも何も音が出ません。
kor(256)はTVの音声。eng(257)のLchはラジオの朝鮮中央放送朝鮮語番組。Rchは短波で出ている朝鮮の声の英語等。