今夜は良く晴れています。が、月が明るく星は余り見えません。
 
★製作中

製作中の望遠鏡のマウント(赤道儀)の目盛盤です。24時間時計ではありません(笑)
赤経目盛というモノで空(天球)を24に区切って星はこの座標で位置を表しています。この目盛があると目では見えないような天体にも望遠鏡を向ける事が出来ます。
赤緯座標は角度ですがこの赤経座標は時計と同じ○時○分○秒と表します。360度なのになんで角度で表さなかったのだろうね。24時間表示は日本語の場合はまだいいですが、記号で表す場合PCでは「゜」なんか入力が面倒くさい。
 
この目盛盤は歯車の裏に付くようにしています。問題はどうやって付けるか。手で動かせて望遠鏡を動かす時は歯車と一緒にくっついていないといけないのです。今までの赤道儀では磁石で押えていましたが今度は狭いので磁石が使えない。