晴時々曇
夕方から雲多い。
 
★充電コントローラ新調

太陽電池でバッテリーを充電する時に使う物です。今まで全て人力でやっていましたが、充電し過ぎたり手間がかかる為に自動でやってくれるコントローラを購入しました。太陽電池が別々に2個あるのでコントローラも2個です。
これを使うと充電し過ぎなんて事はなくなります。バッテリーは充電し過ぎると液が減ったり寿命が縮まるのです。
細長いヤツは日本のメーカー製ですが、設定が判り難かったし、端子が小さく+ドライバーも小より少し大きいのが必要などちょっと微妙。それに動作中は全くランプ類が点かないのでちゃんと動いているのか不安になったりします。

↑端子は凄く小さい
もう一つはドイツのメーカーの物で、こちらの方が安く機能も少ないですが、端子も適当な大きさだし動作中にバッテリーの充電状態ライトが点く等使いやすい感じです。ただ+アースになっているようなので注意が必要。