爽やかな晴れの天気。
 
☆収穫風景
退治屋の里(仮称)の米の採り入れ風景です。



コンバインで即籾殻にする農家もありますがこのように昔ながらの「さがり」に吊るすのもあります。この方法は米がおいしいそうです。
 
午後から少し雲が出ていますが予報では明日までは晴となっています。
今夜は晴れるかな。晴れたら彗星でも撮ってみますか。望遠鏡で見える彗星があります。
 
 
★彗星
今夜は良く晴れましたので彗星を見ました。
ジャック彗星(C/2014 E2)です。この彗星は暗くなれば見れるので時間的に見易いのです。他の彗星は明け方とかになります。
望遠鏡で見えますが、思ったよりも暗いかったです。小さい望遠鏡では無理っぽいですね。写真はデジ一眼で30秒露出で写りました。
少し前までは長い尾が見えていたようですが今は尾はほとんど見えませんでした。