晴時々曇
気温が高く蒸し暑い。
 
☆工作
バーアンテナの同調をとる物です。


先日ネットで買ったロータリースイッチにコンデンサーをハンダ付け。容量が100〜1000pF台と1000〜10000pF台の2個。
キバンをホールソーで丸く切り抜いて使っています。
必要な容量のコンデンサーが入手出来なかったところは並列や直列に繋いで容量を確保しました。次に作る時はは品揃えが豊富な店で購入しよう。

バリコンと共にケースに収納。
コンデンサーの容量は、バリコンが440pFの2連並列と、Cが最大11000pFですので合計11880pFが最大になります。これだけあれば適当にコイルを巻いても幅広く同調をとる事が出来ます。無敵の同調回路だ(笑)
まぁコイルが少ない巻き数でコンデンサーをやたら増やしても感度が低下しますけどね。