弱い雨が降り続いて残念な休日です。
 
☆レンズの絞りVer2
絞りの大きさを変えられるようにバージョンアップしました(^o^)

キャノンのレンズをSONYのミラーレス一眼に付けると絞りが効かないので、フィルター枠に小さい穴を開けて絞りにしていましたが、絞りの穴の大きさを3段階に変えられるように作り変えました。ツマミを回して穴の大きさを変えるだけの物です。
レンズの絞りのような連続可変な物は作るのが大変困難なのでこのようになりました。



 
マクロレンズなので被写界深度の関係で基本的に絞りは一杯に絞って使いますが、ピントを合わせる時や暗い場合には絞り穴を大きくして使います。

 
 


↑絞り有と無
被写界深度がこれだけ違うのです。
マクロレンズは特にピントが合う範囲が狭いので絞りが必要なのです。