曇時々晴
薄雲多し。霞が酷い。
 
★カレー

スーパーで買ったレトルトカレー。タイ風のレトルト食品などを販売しているメーカーのカレー。
辛さはたいした事ないが、独特な香辛料の香りが強い味でした。
タイに行ったのは随分前でハッキリとは判りませんが、なんとなくタイの食べ物の強い香りがするように思います。
辛さは多少ピリピリする程度で思ったより辛くなかったです。
これは「グリーンカレー」でしたが他にレッドやイエローなどもあるようです。スーパーにはこれしか置いてありませんでした。
 
 
 
 
★どちらかがズレている
ここのところ続けている赤道儀の極軸調整ですが、昨日は極軸望遠鏡無しの穴から撮ってほぼ合っていたが、今夜は極軸望遠鏡を付けて撮ってみるとズレがあります。

↑今夜、極軸望遠鏡付

↑昨夜、極軸望遠鏡無し
ガタがあるのと、カメラの取付位置の違いで少しはズレるがこのズレはそれ以上に大きいです。