暖かかった。
 
★XPのサポート終了

うちはまだまだXPが活躍しており、今後も壊れるまで使いつづけるだろう。
というか、XPのマシンに7や8を入れてもまともに動かないでしょう。OSが動いたとしても動かないアプリが出てくるのでそう簡単に変更できません。
ネットは主にLinuxで見るのでウイルスに感染する危険が低いのです。
うちのウイルス対策は、
1。PC内には重要なファイルを置かない
2。外部のHDDにバックアップをとる
3。ネットはなるべくLinuxでする
といったような事をしているので、XPのアップデートなんかまともにやってないが最近はウイルス感染はないです。万が一感染しても被害は少ない。
 
 
 
★不可解な
赤道儀の極軸調整を数日前からやってかなり合ってきたと思ったが…


↑6分露出の試し撮影。下は拡大。
拡大画像でよく判るがひどく追尾が乱れている。それにこの弓形の追尾ズレはなんなんだ?
おかしい! 調整して合わせても、大体に合っていても追尾精度に変わりないのか。調整しても良くなってない。