今日も気温が上がりました。
 
★火星

今、火星がプチ接近だそうです。昨夜、火星を見たら模様が見えていました。火星の模様を見たのは初めてです。
いつもは惑星はゆらゆら揺れてどうしようもない位ボケボケなので余り見ないのですが、昨夜は気流が安定していたようで揺れも少なかったです。
惑星の撮影は余りしないので用意がなかったので、望遠鏡のアイピースにレンズを付けていないデジ一眼を近づけて手持ちで撮ってみました。
ボケた写真ですが、火星の模様や極冠の白い雪も写っています。この写真を2m位離れて見ると300倍位で覗いた火星みたいに見えます。

火星を覗く場合は200〜300倍位の倍率が欲しいですね。 デジ一眼で写す場合は高倍率のアイピースを使った拡大法が良いです。コンデジはコリメート法になりますね。
本格的には動画で撮って、数百〜千枚程度の画像をスタックすると凄い写真が出来るようです。