19時半頃まぁるい月が昇ってきました。地球の裏では皆既月食でTVで放送していました。
 
★光る棒

百均で買った折ると光りだすスティック。
折り曲げると中の容器が割れて液が混ざり光出します。

青白い光が6時間位出るようです。コンサートなどで手に持って振っているあの光っている棒と同じ物。
余り明るくないです。ローソクよりも暗く真っ暗なところで明かりとして使える程度です。
分光器でスペクトルを写してみました。

見た目は青白い光ですが、スペクトルには赤もかなり含まれていました。 また可視光以外の光は出ていません。
 
 
 
★まだやっている赤道儀の極軸調整


これが今夜の結果。
ほぼ合ったみたいだ。
写真は赤道儀の極軸の穴から撮影した北極星付近。明るい星が北極星。満月なので暗い星は写っていません。
20時頃から23時過ぎまで5分間隔でインターバル撮影。露出30秒。SiriusCompというソフトで比較明合成。