晴のち曇
気温はそんなに低くないがかなり寒く感じます。
 
☆コーナーリフレクター
光が入ってきた方向に出て行くという鏡を3枚使った三角形をした物。


鉄板で形を作り、鏡を両面テープで貼付けました。望遠鏡の調整に使う予定だった。

試してみると、全然ダメ!!
確かに光が入った方向に出ていますが、鏡に写った像を望遠鏡で見るとグジャグジャ。普通の鏡では望遠鏡を通して数十米の先の物を写すと全く使い物にならないです。
面白いいい考えだと思ったのですがこれはダメでした。
 
まだ1枚の鏡で反射させる方がマシ。それでも望遠鏡を通すと像が悪化します。精度の良い鏡を使う必要があります。
 
望遠鏡の調整をするのにある程度距離がないとピントが合わないので、鏡で反射させて距離を稼ぐつもりだったのですが難しい。
ピントの合う距離には街灯があるが、街灯はどれも大きく点光源ではないのです。普通は星を使うのですが、星が出ている時に調整で時間を使うのはもったいない。