晴のち曇
春! 
日向は暑いくらいになりました。
 
★カメラ発明の日
今日は「写真機」が発明された日だそうですので、原始的な方法で写真を撮ってみました。

↑ラッカースプレー缶のキャップ
中心に小さい穴を開けました。


↑レンズを外したカメラに付けます
大きさがピッタリでした。
最初1.5mmの穴をドリルで開けましたが、写真を撮ってみるとボケがひどいのでアルミテープを貼って穴を塞いで針で穴を開けました。
でも針の穴では小さ過ぎて蛍光灯の光では暗いので、画鋲の針で穴を大きくしました。
そしてこのカメラで撮った写真がこれ。

レトロっぽい写りです(笑) でも小さい穴だけでこれだけ写るのですから意外。昼間の屋外だともっときれいに写るようです。ピンホール写真をいうジャンルもありますね。