快晴
昼間は良く晴れました。夜になり晴れていますが薄い雲が出ています。
 
★ブックカバーをプリントしてみた
初めてプリンタの長尺印刷で本のカバーを印刷してみました。ブックカバーは細長いのでA4用紙では小さい本のカバーしかプリント出来ません。そこでユーザ定義で用紙の大きさを指定して長い紙にプリントします。

このユーザ定義の入力画面が中々見つからなかった。ここで用紙にユーザ定義を選ぶと寸法の入力画面出ますので紙の大きさをミリで指定します。
絵を描くキャンパスサイズはこうしました。

キャンパスは大きい方がプリントした時の解像度が高くなります。キャンパスの縦横はブックカバーの比率に合わせますが、少し大きめの用紙に印刷して切るようにするのがよいでしょう。

絵が出来たら同じ大きさの不要な紙に試し印刷してみました。


インクがもったいないので絵の大部分を消して輪郭だけプリント。

OKなら本番。 

この本はA4で一杯の大きさなので大きい紙にプリントして切る余裕はありませんでした。縁なしプリント出来ない機種なので縁がありますがやむを得ません。